***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ピザパン

 

いつもパンの材料はネット注文です。

 

粉とバターがちょうどいいくらいで無くなるように注文しているのだけど、今回はなぜかバターの減りが早い。

 

あと2〜3回も何かしら焼けば無くなりそうなのだけど、粉はまだある。

 

よくよく考えてみると、上の子に「メロンパン食べたい」と熱烈リクエストをうけて何回か作ったからなのね…。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170613093158j:image

 

【ピザパン8個】

準強力粉(E65)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

アボカドオイル・・・小さじ1

水・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

夕べのうちにホームベーカリーでこねて、ボールにうつしてラップしてオーバーナイト。

 

朝の作業は、分割→ベンチタイム15分→成形→二次発酵30分→250度に予熱後230度で焼成13分です。

 

 

バターのかわりにアボカドオイル使いました。

うちで常用しているのがアボカドオイルってだけで、オリーブオイルでも菜種油でもなんでもいいかと。

 

バターじゃないし、準強力粉だし、いつものパンより軽いよね。

 

バジルはプランター菜園から。

 

マドレーヌ型に生地を入れて、ケチャップとウインナーとピーマンとチーズでお手軽ピザパンでした。

 

 

 

さて、バターどうしよ。

 

とりあえずスーパーで買うか?

それとももうお粉も一緒に注文してしまうか?

 

 

 

スポンサーリンク