***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

黒糖ちぎりパン

 

強力粉やバターを注文して、ついでにちょっと気になっていた型を買いました。

 

ホットドッグが食べたくてコッペパン作っても大きさがまちまちになるからねw

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170621105547j:image

 

【黒糖ちぎりパン5個】

強力粉(春よ恋100%)・・・250g

黒糖・・・大さじ3

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

夜のうちにホームベーカリーでこねて、ボールにうつしてラップしてオーバーナイト。

 

朝の作業は、分割→ベンチタイム15分→二次発酵30分→180度に予熱して焼成12分。

 

 

卵入りで黒糖パンを焼くことが多いけど、オーバーナイトのため卵はなし。

 

そしてノット型にすることが多いけど、コッペパン型を使いたいがためにちぎりパンにしてみましたw

 

もっと焼き加減の調整が必要だな。

 

パン自体は見た目よりもほわほわのやわやわ。

 

下の子はちぎって積んでいました。

積木じゃないよ!

 

 

f:id:clover84:20170621111024j:image

 

今回購入したこのトレー、190度15分の条件下で約50回使用できるとのこと。

 

ってことでカウントしておこう。

 

今日で2回目。

 

正直、「100均にありそうなプラスチックトレーだな」と言うのが第一印象だったんだけど、とりあえず今のところ離型油なしでもするっと取れるし、使い勝手は良さそう。

 

なんてったって、5個でこの値段だから繰り返し使える使い捨てだと思えば充分!

 

型にあったうちの分量も見つけていかなくちゃね。

 

 

 

 

スポンサーリンク