***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

黒糖レーズンコッペパン

 

夕べは夫が(珍しく)早く帰ってきて、子供たちはご機嫌。

ちょうどお風呂上がりだったので、身体を拭いてもらって、ちょっと遊んでもらって、「おやすみなさ~い」と。

 

そこまではよかった。

 

よかったのに。

 

あることをきっかけに、寝室の電気を消した頃あたりから兄さんのグズグズスタート。

 

なだめる意図もあって、「明日の朝ごはんは何がいい?ご飯?パン?」と聞いても答えない。

 

「兄さん(名前)の好きなもの作ってあげるよ。何がいい?」と再度聞くと、「今(ぐすん)考えてるの(ぐすん)!」と。

 

しばらくまって、もう一度「決めた?」と聞くと…

 

 

ぐー

ZZzz(。uдu。)zzZZ

 

…って、寝てんのかい! 

 

 

ってことで、お母さんの独断と偏見で朝ごはんを決めました。

 

 本日の朝ごパン

f:id:clover84:20170802112031j:image

 

【黒糖レーズンコッペパン5個】
最強力粉(スーパーキング)・・・250g
黒砂糖(粉末タイプ)・・・大さじ4
塩・・・小さじ1
無塩バター・・・30g
牛乳・・・170cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

(ドライイーストでも同量でOK)

レーズン・・・80g

 

ホームベーカリーに材料入れて、こねはお任せ。

レーズンは自動投入機能使用。

こねが終わったら取り出して、ボールに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから、5分割→ベンチタイム15分→成形・型入れ→二次発酵30分→180度に予熱後15分焼成

型はこれです↓

こちらのトレーは現在使用回数5回目。

今日は、取り出すとき、トレーにパンがくっついてしまいました。

今まで剥離油なしでもするっと取り出せてたんだけど(条件によるそうです)、今回のは塗ってた方がいいパターンね。 

 

レーズンが表に出ると真っ黒焦げになっちゃうので、5分割して丸める時に、なるべくレーズンが出ないように気を付けました。

1個見えちゃってるけど、薄皮かぶっててギリ焦げてないw

 

 

 

 

黒糖パンと、レーズンパン、どちらも兄さんの好きなパンなので、これは喜ぶはず!

起きてから、このパンを見たらどんなに喜ぶかしら!なーんて思っていたのに…

 

素、でした。

 

素でしたよ、やつは。

何の感動も見せなかった(泣)

 

それでも、その食べっぷりが、喜んでる証拠かな?

よく食べていました。

 

 

もう寝る前にメソメソするんじゃないよ~。

 

 

 

スポンサーリンク