***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

米粉でイングリッシュマフィン

 

 

今日から私と子どもたちは夏休みです!

 

保育園は夏休みとかないんだけどね。

まあ、親の休みに合わせてお休みです。

その前に今日は祭日だしね。

 

そんな夏休み1日目の朝ご飯は、久しぶりの米粉パン!

 

 

今日の朝ごパン

 

f:id:clover84:20170811142307j:image

米粉イングリッシュマフィン6個】

米粉(シトギミックス)・・・260g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・小さじ1

白神こだま酵母・・・小さじ1

(ドライイーストでも同量可)

 

ホームベーカリーにコネはお任せして、発酵が始まったら強制終了。

6分割してベンチタイム20分→成形→二次発酵30分→170度に予熱して160度で15分焼成

 

いつも米粉パンを焼く時のレシピとたいしてかわらないのだけど、セルクルに入れて、天板で蓋をして焼いたらイングリッシュマフィン風w

コーンミールはなしです。

 

 

米粉ならではの、むっちむち感。

クラストが硬くならないので、特に下の子は丸ごとパクッと喜んで食べていました。

 

 

は〜。

夫は明日から夏休みなので、今日は一日ワンオペ育児。

 

大きな公園に連れて行ってあげようかなーとか思っていたけど、あいにくの天気で、午前中はとりあえず産直に買い出しに行ったらグッタリツカレタヨ。

(;´д`)

 

私→兄さん→娘の順で昼寝w

 

最初に落ちてしまった私はもう目が覚めちゃったけど、2人が寝てるのでしばらくこのままゴロゴロしよう。

 

 

スポンサーリンク