***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

黒糖ミニ山食パン

 

久しぶりに黒糖パンを焼こうと思って寝る前にオーバーナイトで仕込んだはいいけれど、いざ朝起きて成形する時に、今朝はロールパンやノット型にする気分ではなかった。

 

寝て起きると気が変わった、ってやつですな。

 

というわけで、久しぶりにミニ食パンの型を引っ張り出しました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170829103618j:image

【黒糖山型食パン4個 】

最強力粉(スーパーキング)・・・250g

粉末黒糖・・・大さじ4

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・30g

牛乳・・・175cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

生地作りはホームベーカリー任せ。

発酵まで終わったら、取り出してボウルに入れラップをしてオーバーナイト。

8分割してベンチタイム15分→成形、2個ずつ型入れ→二次発酵40分→180度に予熱後170度に下げて15分焼成

 

 

型に剥離油ぬってたんだけど、くっついてしまいました(汗)

竹串でまわりをぐるっと一周。

そんなわけで、側面がボロボロですが、パン自体はふわんふわん。

 

4つなので一つずつ手に取ると、家族全員、まんなかからふわっと割ってね。

おお~!これこれ!

 

黒糖多めなので甘々な食パンですが、これがいいんだよねー。

 

それでも兄さんは、「黒糖レーズンがよかった」とか言い出して、ドライレーズンを自分でパンに埋めて黒糖レーズンパンにしていましたw

 

今度またちゃんと黒糖レーズンパン作ってあげるね。

 

 

スポンサーリンク