***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

同じ生地で黒糖パンと黒糖レーズンパン

 

夕べ寝る前に、

 

「明日の朝はレーズンのパンにするわね。」

 

と言うと、大喜びだった長男ハチ。

 

レーズンパンはずっとリクエストされてたもんね。

お待たせしました。

 

ただ、妹ナナがレーズンは好きだけどレーズンとパンは別々派だから同時に2種類作る必要があるわけで。

 

レーズンパンの1択ならホームベーカリーのオート機能つかって簡単にできるのに。

 

ってことで、お母さんは考えたよ!

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170907093134j:image

【黒糖パンと黒糖レーズンパン4個ずつ】

強力粉(春よ恋100%)・・・250g

黒糖(粉末タイプ)・・・大さじ3

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・30g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

レーズン・・・お好み量

 

こねはホームベーカリーにお任せ。

この時、レーズンは投入しない。

こねが終わったら取り出して丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたらまず2分割。

1つはさらに4分割してベンチタイム15分。

さらに4分割の方はノット型に成形。

もう片方は広げて好きなだけレーズンのせて。

f:id:clover84:20170907093734j:image

くるくると丸めていって。

f:id:clover84:20170907093804j:image

4等分に切る。

f:id:clover84:20170907093825j:image

二次発酵30分→180度に予熱して170度で12分焼成

 

 

黒糖たっぷりなので、甘々です。

そして生地はふわんふわん。

 

「黒糖レーズンパン焼いたよ。」と、ハチを起こすとニヤニヤ。

 

あー、喜んでくれてよかった!

 

レーズンの方に手を伸ばして、食べるのかと思いきや、

 

「やっぱりレーズンない方で。たらこ(スプレッド)ぬっていい?」

 

はあああああああああ!?

いま何と言った!?

o(`ω´ )o

 

「黒糖パンとたらこはあわないよ!」

 

と却下すると、ムスッとするハチ。

 

「って言うか、レーズンは?食べんとね?ハチがレーズンパンがいいって言うからお母さん作ったのに!」

 

意味わからんわ、もう。

 

「もうレーズンパンは作らなくていいね?だって作っても食べんちゃもん。」

 

イラッときてこう言うと、

 

「嫌だ、作って!!」

 

だと。

 

 

結局、ハチはレーズンの方に手をつけませんでした。

 

意味わからんわ!!!!

 

 

こっちでも書いたのだけど。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

ホント、昨日まで好きだと言っていたものを今日は嫌だと言う。

最近のハチはこれが多すぎやしないか。

 

幼児ゴコロと秋の空、なんですかねぇ?

 

 

それにしても、レーズンパンはしばらく作りませんよw

 

 

 

スポンサーリンク