***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

バターロール

久しぶりにバターロールを焼きました。

バターロールの成形も、久しくやってないとやっぱりヘタクソになるね。

 

バターロールを形よく作りたいのですが、なかなか上達しません。

 

…練習しないからかw

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20170913112041j:image

 

【バターロール8個】

強力粉(スーパーキング)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・40g

牛乳・・・170cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

照り用卵・・・適量

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねあがったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから8分割→ベンチタイム15分→成形→二次発酵40分→照り玉を塗る→210度に予熱して10分焼成

 

照り玉も塗ってみたら、つっやつやのてっかてかになりました。

自分たちが食べる普段のパンなら、照り玉なくてもいいやと思うんだけど、やっぱり見た目って大事だね。

美味しそうに見えるもん。(自分の製作パン比)

 

前回のロールパンは、この時。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

7月11日ってことは、約2か月前か。

ブログって便利だなあ。 

この時のバターロールは照り玉なし。

うん、やっぱり画像を見る限り照り玉あった方が美味しそう。(個人的意見です)

 

それにしても焼きむらがあるのは、照り玉を塗るのがヘタクソだったかw

今日の照り玉は、牛乳と混ぜたものを塗りました。

全部使うはずもなく、残りはスクランブルエッグにして朝食の一品として出しました。

 

 

実は前日夜、長男ハチからのリクエストは食パンだのメロンパンだの、「(平日夜の)今言われても、出来ない!」なパンだらけで、「だったら丸いパンでいい。たらこ塗るから。」と。

しかも前回のロールパンの時も、ブログ記事見ると、メロンパンがいいだとか同じような会話してるw

 

またたらこスプレッドかー。(-_-;)

カルディで買ってきた、これ↑。

 

起きて焼きあがったパンに目をやると、「あれ?(丸いパンと)違うよ…?」と。

 

だって、お母さんの気分で決めましたからっ。

 

 

久しぶりのバターロールは、バターたっぷり香りよく、ふわふわで甘い贅沢パンでした。

あー美味しかった。

 

あ、ハチ&ナナ兄妹は安定のたらこスプレッド塗り。

パンそのものも味わって欲しいわ…。

 

 

 

スポンサーリンク