***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ウインナーピザドッグ

 

今朝は雨の予報。

 

ってことは、車で保育園へ送っていかなければいけないわけで、渋滞するので普段より早く家を出たい。

 

それならば朝ごはんもちゃちゃっと食べられるものがいいわけで。

 

寝る前、長男ハチに「明日の朝ごはんは何がいい?」と聞くと、「ハムチーズサンド!」ですと。

 

うーん。

まずハムがないし。(^_^;)

それから、サンドするには夜のうちに食パン焼かなくちゃなんだけど、お母さんも早く寝たいぞ。

 

ってことで、チーズは採用。

ハムのかわりにウインナーを使って、こんなん作ってみました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170928100545j:image

ウインナーが偏っちゃった…。

(^_^;)

 

【ウインナーピザドッグ5本】

準強力粉(E65)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

水・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

ケチャップ(ピザソース)・・・適量

ウインナー・・・好きなだけ

 

こねはホームベーカリーにお任せ。

こねおわったら、ボウルに移してラップしてオーバーナイト。

※この生地はかなりベタつきます。必要に応じて打ち粉。

朝起きたら5分割してIFトレーの型にあうよう成形→ケチャップ塗った上に小さく切ったウインナーのせて20分二次発酵→チーズをちらす→230度に予熱して210度に下げて15分焼成

 

ピザソースがなかったのでケチャップ使いました。

お好みでバジル散らすのもいいですねぇ。

 

IFトレーは使用回数9回目。

今回はチーズがくっついちゃったので、竹串でまわりをぐるりとしました。

 

 

さてさて、ハムチーズサンドとリクエストしたハチに対し、家にあるもので(出来るもので)応じて作った今朝のパン。

 

これはこれで良かったらしく、「美味しい!」と言って1本半食べてました。

 

喜んでもらえてよかったよ。

ε-(´∀`; )

 

 

一方、ナナさん。

 

寝起きが悪くて食べ始めがなかなか困難だったのですが、ウインナーだけとって食べてたよ!!

(ー ー;)

そしてパンも少し食べたのだけど、大人のお弁当用に作った炊き込みご飯の方がお好みだったようで。

炊き込みご飯はこちら。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ガッツリご飯食べてました。

 

ま、しっかり食べてくれればそれでよし!

 

スポンサーリンク