***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

いちごチョコマーブルパン

 

夕べ寝る前。

長男ハチに「明日のパンのリクエストあるー?」とおきまりの質問をすると、妹ナナが

 

「ピンプ!ピンプ〜の、パン!」

 

とピンクのパン推し

 

いや、いくらピンクが好きでもピンク色のパンって何よ?と思っていたら、

 

「あ、ハチも!いちごチョコのパンがいい!」

 

と。

 

ああ、ピンクっていちごチョコのことか。

 

兄さん、流石です。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171005100649j:image

全部いちごチョコだと大人は・・・なので、ノーマルな丸パンと4個ずつ作りました。

 

【いちごチョコマーブルパン4個と丸パン4個】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

湯煎またはレンチンして溶かしたチョコ・・・お好み量

 

こねるのはホームベーカリーにお任せ。

こねおわったら、丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら、2分割してさらにもう一つは4分割でベンチタイム15分。

いちごチョコの方(2分割したままの大きい方)は、なるべく正方形になるようにのばす。

f:id:clover84:20171005101258j:image 

中央に溶かしチョコを塗る。欲張るとはみ出たりするのでほどほどに。

f:id:clover84:20171005101328j:image

クロワッサンのバターを織り込むイメージ。

f:id:clover84:20171005101357j:image

このあと、たたんで伸ばして、またたたんで伸ばしてと2〜3回繰り返す。

最後は端からくるくる丸めて、4分割。

f:id:clover84:20171005101506j:image

断面はこんな感じ。

たたんで伸ばしての回数が増えれば、もっと複雑なマーブルになるけど、まあぼちぼちでw

いつもは40度で2次発酵することが多いですが、チョコを織り込んでるので、30度で30分2次発酵→180度に予熱して12分焼成

生地量1/8サイズに丸めた丸パンの方も、2次発酵、焼成ともに同時に行なっています。

 

 

焼きあがりは、

f:id:clover84:20171005100649j:image

こんな風に形が崩れてしまいましたが、このあと残った溶かしチョコを

f:id:clover84:20171005101906j:image

塗ってあげると、そりゃあもう子どもたちは大喜びw

 

チョコシートを作るのが面倒なので溶かしチョコをそのまんま使いましたがw、なんとかなるもんですね。

ただ、やっぱりうまく生地がとまらないので型を使えば尚良かったかも。

今後の課題。

 

 

 

さてお味の方は。

 

チョコが焼きチョコになっていて、パリパリっと美味しかった!

 

ハチからも合格をもらいました。

(^。^)

 

 

ただ、あれだけピンクのパンと主張したナナは、丸パンの方を食べると言うね。

(^_^;)

 

まあまだ2歳になったばかり。

チョコはもう少し大きくなってからね。

 

 

 

スポンサーリンク