***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

レーズンデニッシュ食パン

 

前回のいちごチョコマーブルからの折り込み系パンつながりで、レーズンデニッシュ食パンを昨日のうちに焼きました。

 

バターを包むので、伸ばしてたたんで休んで、を繰り返すのだけど、ちょこちょこと、間に食事をはさんだり、片付けをはさんだり。

 

きっちり「○分休ませる」というようなことはせず、アバウトでw

 

まあそれでも、なんとかできるもんです。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171008093141j:image

【レーズンデニッシュ食パン1斤】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

折り込み用無塩バター・・・70g 

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

レーズン・・・70g

 

ホームベーカリーのパン生地コースで一次発酵までお任せ。

レーズンは自動投入、折り込み用無塩バターは四角くシート状にしてラップで包んで生地ができるのを待つ間冷凍庫へ。

一次発酵が終わったら、バターを包んで、伸ばしてたたんで冷蔵庫で休む、を3回ほど繰り返す。

三つ編み成形して型に入れ、型の9分くらい膨らむまで2次発酵。

200度に予熱して蓋をして30分焼成

 

上部が焦げ気味ですが、中は問題なし。

 

f:id:clover84:20171008171844j:image

 

バターのいい香り!

 

半分は食べる前にトーストしました。

 

f:id:clover84:20171008171926j:image

 

こちらもサクサクで美味しかった。

 

ハチに焼いたのと焼いてないのとどっちが好き?と聞くと、「どっちも!」と嬉しい答え。

 

しかーし。

今朝のナナは、肉肉肉!

私の分までウインナー食べて、パンはイマイチな反応でした。

 

レーズン好きなのに、レーズンとパンを一緒にするのは相変わらず嫌なままなのかね?

 

面倒臭いねぇ。σ(^_^;)

 

 

 

スポンサーリンク