***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

おしりパン

パンの材料がなくなってきたので注文しました。

ついでに、欲しかったIFトレー丸型も注文。

 

届いたら、そりゃあこのトレーを使ったパンが作りたくて作りたくて。

 

シナモンロールとか、ハムロールとかのロールパン系?

黒糖パンをノット型にしてトレーで焼いたら市販の黒糖ロールパンみたいになる?

それとも…とあれこれ考えていたのですが。

 

全部ハチに却下されてしまった。

Σ(|||▽||| )

 

「明日の朝のパンはねぇ、丸いなんにも入ってないパンがいい!」

んだそうです。

 

丸パン…ですか。

よし、それならトレーをつかってこんなのはどうだ!

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171018093751j:image

【おしりパン5個】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねおわったらボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きて、10分割→ベンチタイム15分→ナマコ型成形にして2個ずつトレーにいれる→二次発酵30分→170℃に余熱して、160℃で15分焼成

 

途中、アルミホイルをかぶせて白パンにするつもりだったのだけど、お弁当作っていたらついうっかりしちゃってそのまま15分焼き上げちゃいました。

(^o^;)

というわけで、焼き色ついちゃった。

 

 

f:id:clover84:20171018093819j:image

 

まあそれでも160度の低温焼成だったので、全体ふにゃりと柔らかいおしり。

 

これはハチもナナも「皮が…」みたいなことは言わずに、パカッとふたつに割って、ガブリとそのまま食べていました。

 

今度作るときは、色白美人おしりをつくろう。

 

丸型トレーを活かせる成形のパンも作ってみようっと。

 

 

 

スポンサーリンク