***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

初めての成形でシナモンロール

本当は昨日焼く予定で、その前日(木曜)の夜に生地を準備していたのだけど、昨日の朝は大・大・大・大・大寝坊。

((((;゚Д゚)))))))

 

ちょこちょこと、たまに残るパンを冷凍庫にためていたので、昨日の朝ご飯はそれで間に合わせました。

 

で、その焼かなかった生地はそのまま冷蔵庫の野菜室で冬眠w

 

二晩眠った生地で、今朝はのんびりと続きを。

 

お休みで時間があるので、今までやったことのない成形の練習をしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171021113516j:image

生地はよく作る生地です。

8等分して、4個は丸パン、4個はシナモンロールにしました。

 

シナモンロールは、広げた生地にシナモンシュガーを広げてくるくる巻いてカットする…のがいつもの成形。

 

今日は、1個分の生地を伸ばしたら

f:id:clover84:20171021113754j:image

上1/3たたんで

f:id:clover84:20171021113855j:image

下1/3もたたんだら縦横向きを変えて伸ばして

f:id:clover84:20171021113931j:image

こんな風に切れ目を入れて、切れ目のない方にシナモンシュガーのせて

f:id:clover84:20171021114022j:image

真ん中で折ってしっかり生地をとめて

f:id:clover84:20171021114106j:image

くるくるねじりながら丸めて止める。

 

という成形にトライ。

 

f:id:clover84:20171021114224j:image

 

めちゃくちゃ難しい!ってこともないけど、やってみて思ったのは、

 

・もっと生地量多め(1個分が大きい)で、切れ目は多く(4〜6本くらい?)入れた方が綺麗

 

・この成形は、餡系のまとまるフィリングの方が活きる

 

・シナモンシュガーでやるなら、織り込んで、切れ目で層を見せる成形にした方が綺麗

 

 

要するに、今日のパンには合わない成形かな、とw

ま、やってみないとわかんないしね。

σ(^_^;)

 

 

パンって本当に奥深いねぇ。

だからハマるんだろうね。

 

 

成形はアレですが、お味は問題なしです。

 

シナモンロールは久しぶりだったけど、やっぱりいい香りだな!

 

 

ハチもナナも、丸パンには(二人のお約束)たらこスプレッドを塗って、そしてシナモンロールも、よく食べていました。

(*´∇`*)

 

 

スポンサーリンク