***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ミルクハースとチョコバナナハース

久しぶりにミルクハースを焼きました。

 

私は普段からパン作りに牛乳を使うので、あえてミルクハースと言うのはどうなんだろう、って感じですが。

σ(^_^;)

 

丸パン作る時と同じレシピでも、成形と焼き方が違うだけで食感が変わるので面白い。

国産小麦の影響も大きいけど、このミルクハースはむっちんむっちんした食感が美味しいです。

 

 

いつも粉量250gで2個作るので、1個は子どもたちが喜ぶかな?と、バナナとチョコレートをいれてみました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171031093329j:image

手前がミルクハース、奥がチョコバナナハースです。

一緒に焼いたのに焼き色が違うのね。

f:id:clover84:20171031093419j:image

【ミルクハース2個】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねおわったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら2等分して丸めてベンチタイム20分→ナマコ型に成形→40度で30分二次発酵→お粉をふってクープ入れ→190度に予熱して180度で20分焼成

 

チョコバナナハースは、今朝はナマコ型に成形するときにカットしたバナナと刻んだチョコを入れました。

広げた生地にのせる→上1/3をたたむ→のせる→下1/3をたたむ、みたいな。

 

ごめんなさい。

写真撮ればよかったですね。

σ(^_^;)

 

f:id:clover84:20171031094204j:image

 

今日のは本当に少ししかチョコもバナナも入ってないんだけど、口に入れるとすごい存在感!!

 

長男ハチは喜びましたねぇ。

 

 

一緒に、今朝のお弁当おかずの回鍋肉用に切ってあまったキャベツを塩もみしたものと、昨日のお弁当おかずの鶏むね肉のコンフィの残りをさいたものを和えたサラダをだしたのだけど、ミルクハースでこれをサンドして食べたら、生地の甘さとサラダの塩っぱさが絶妙!!

 

今日のお弁当↓

mainichibento.hatenablog.jp

昨日のお弁当↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

なんとナナはチョコバナナハースよりも、私が食べていたこのサンドを欲しがり、そちらを食べていました。

 

ま、どちらにせよ喜んでいただけたようで。

よかったです。

 

 

 

スポンサーリンク