***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ソフトバゲット

今朝はバゲットを焼きました。

バゲットは全粒粉入りが続いたので、今日はノーマルで。

…って、全粒粉がなくなっちゃっただけだけどw

 

レシピはいつも通り、こちらの本を参考に。

無塩バター10g追加のソフトフランス仕立てです。

 

 

今日の朝ごパン

 

f:id:clover84:20171106094022j:image

 

今日は初めてエッジがたつくらいクープが開きました。

前回も「今までで一番いい出来」だと思ったけど、今日の方がかっこいいね。

自画自賛

 

前回はこちら。 ↓ 

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

やっぱり回数こなさないとなかなかうまくなりませんね。 

 f:id:clover84:20171106094015j:image

 

無駄に写真撮ってみましたw

f:id:clover84:20171106094033j:image

よく見ると、3本ともエッジがたつほどクープが開いているわけではないのね。

 

クラムはこちら。 

f:id:clover84:20171106094043j:image

んー。どうでしょう。

まだまだですね。

 

 

今日のバゲットは、クラストがカリサクっ、クラムはふわむちっでした。

 

そして前回に引き続き、硬いクラストを嫌がる子供たちが嫌がらずにそのまま食べたという、ね。

もしかして嫌なのは、硬いクラストではなく、うまくいっていない(失敗した)クラスト…なのか!?

 

 

+覚書+

前回、そして今回となんとなくうまくいっているバゲットの作り方覚書です。

 

・発酵まではレシピ本どおり

・クープは頑張って慣れるしかない(まだコツつかめず)

・ビストロは250度に予熱後220度に下げて20分

・角皿は上下段セットでサンドする

 

 

スポンサーリンク