***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

米粉ベーグル

普段、朝食でご飯を食べる時は炊飯器をタイマー予約するし、パンを食べるときは寝る前に生地を仕込んでオーバーナイト発酵します。

 

が、昨夜は何もせずに寝ました。

 

 

そんなこんなで、朝食を何にするかは起きてからの思いつきw

 

今朝は米粉ベーグルにしました。

(^ ^)

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171111091633j:image

米粉ベーグル6個】

米粉(シトギミックス)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

牛乳・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねおわったら取り出して6等分にして丸めてベンチタイム15分。(1次発酵なし)

成形して30度で20分ほど2次発酵。

砂糖または蜂蜜(分量外)を溶かしたお湯を沸かして、沸騰しないくらいの温度になったら片面30秒ほど茹でてひっくりかえして反対も30秒、200度に余熱したオーブンで15分焼成

 

 

片面30秒とか言ってますが、測ったりはしていないです。

ゆっくり20秒くらい数えたころからひっくりかえす準備をはじめるので、だいたい30秒くらい。

 

お湯を沸かすお鍋(またはフライパン)は、大きいものの方がやりやすいです。

私はすき焼き鍋くらいの大きさのお鍋で、3個ずつ茹でています。

 

 

一次発酵なしなので、朝起きてからでも充分焼けます。

と言っても、私の場合は一週間で一番大量の洗濯物がでる土曜のため、家族よりも早く起きてるからこそできるのだけどね。

 

 

f:id:clover84:20171111092324j:image

 

ベーグルを自分で焼くまで、実はベーグルの美味しさがわかりませんでした。

 

市販のベーグルや、ネットで人気のベーグルを買ってみても、なんかモサモサしてて、いまいちベーグルの魅力がわからなかったのだけど。

 

自分で焼いて、焼きたてを食べると、外はパリッと、中はむちっとしたその美味しさに、たちまち虜になりました。

 

多分、今まで(市販品など)は、食べ方(温め方?)が悪かったんだよね。

 

 

米粉のベーグルは、強力粉よりもさらにむっちむち。

この辺はもう好みの問題になってくるのかな?

 

子どもたちも、よく食べていました。

 

 

さーて土曜日!

たくさん遊ぶぞー!!

 

 

 

スポンサーリンク