***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

バターロール

久しぶりにバターロールを焼きました。

 

最近バゲットが続いたり、前回焼いたのはベーグルだったりで油脂なしのものが続いたせいでしょうか。

 

今日はがっつりバター入ってますw

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171115110730j:image

【バターロール8個】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・40g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったらボウルに移してラップしてオーバーナイト。

朝起きてから、8等分にわけて丸めてベンチタイム15分→成形→40℃で二次発酵30分→照り玉を塗り、180℃に余熱したオーブンで13分焼成

 

 

照り玉、塗りすぎたのか、てっかてかw

 

普段食べるパンよりも、砂糖もバターも多いリッチ配合でございます。

美味しくないわけがない。

 

春よ恋で作っているので、もっちりロールパンです。

これ食べると、次はふんわりロールパンを食べたくなるのよねw

 

 

f:id:clover84:20171115110739j:image 

 

照り玉に使った溶き卵の残りは、スクランブルエッグにして食べました。

昨夜の残りのシチューとともに。

 

今日のバターロールは、2歳児ナナの食いつきがすこぶる良かった!

そのままでたべたり、シチューにつけパンして食べたり。

 

一方6歳児ハチは照りが気になるようで、

「このテカテカは何?チーズ?」

と聞いてきたので、

「たまご」

と答えると、えっ!?という顔をしたので(←卵焼き以外の卵料理が苦手)

「か、牛乳か、チーズか、バターか、さてなんでしょうか?」

と続けてごまかしましたw

 

照りはチーズということになっています。

チーズの味しないんだから、 そんなはずないんだけどね。

 

 

 

スポンサーリンク