***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

キーマカレーパン

長男ハチに朝のパンのリクエストを聞くと、「カレーのパンが食べたい。」と返ってきました。

 

カレーのパン?

カレーパン(揚げてるやつ)ではなくて、カレーの入ったパンであればいいわけね?

 

ってことで、キーマカレーの残りを冷凍していたものがあったので、以前作った平焼きパンのリベンジ。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

この時は、ペチャンコになりすぎちゃったからね。

 

今朝はセルクル使って、厚みを確保しました。

 

 

今日の朝ごパン  

 

f:id:clover84:20171116090415j:image

キーマカレーパン6個】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

キーマカレー・・・適量

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに移してラップしてオーバーナイト。

朝起きたら、6等分にして丸めてベンチタイム15分→キーマカレーを包んでしっかり閉じて丸めて、セルクルに合わせて気持ち平べったくしてから40度で30分二次発酵→200度に予熱して190度に下げ、パンとの間にオーブンシートを挟んで上からオーブン皿を重ねた状態で15分焼成。 

 

セルクルは直径9cmのものを使用しています。

 

セルクルの厚みがあるので、今回上のオーブン皿は凹を反対向きにして使用。

 

 

思ったより膨らまなかった??のか、完成のフォルムがイメージと違うw

なんだかお饅頭のような、お焼きのような形になってしまいました。

(^o^;)

 

 

f:id:clover84:20171116090425j:image

 

だけど前回のぺっちゃんこ平焼きパンより、厚みがある分生地はふわっとして、オーブン皿が当たった上下(色がついている部分)はカリっとして、これはこれで面白い出来なのかも。

 

今回のキーマカレーパンは、平焼きにするつもりが平焼きっぽくならなかったけど、家族の評判は上々でした。

 

ハチもナナもがぶっとよく食べた!

(^▽^)v

 

 

 

 

スポンサーリンク