***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ホットサンド

ホットサンドが食べたくなりました。

となると、食パンを前日のうちに焼いておかなくちゃね!

 

ってことで、土曜日にバゲット焼くと同時に食パンの仕込み。

 土曜日のバゲット作りはこちら。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

そう、ホットサンドは今日ではなく、昨日のお話ですw

 

 

昨日の朝ごパン

f:id:clover84:20171120102633j:image

ホットサンドの具は、チーズ、ハム、レタス、スクランブルエッグ、そしてもう一枚チーズ。

 

ホットサンドメーカーは持っていないので、ストウブの波型グリルパンにのせて、お鍋の蓋で上からプレスして作りました。

 

チーズが溶けてるよ!!

( ´ ▽ ` )

 

 

 

土曜日のうちに焼いた角食パンは、なかなかの出来でした。

 

f:id:clover84:20171120102859j:image

【角食パン1斤】

最強力粉(スーパーキング)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・175cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

ホームベーカリーのパン生地コースで1次発酵まで。

取り出して2等分して丸めてベンチタイム20分→成形して型にいれて型の9分くらいに膨らむまで2次発酵→200度に予熱して、蓋をして190度で30分焼成

 

2次発酵は、バゲット焼いたあとのオーブンがまだ暖かかったので、そのままその余熱を利用しました。

 

 

 

f:id:clover84:20171120103511j:image

 

キャベツの千切りを入れようと思ったら、キャベツがなく、かわりにレタスを入れたんだけど。

ホットサンドにするなら、やっぱりレタスよりキャベツだわ。

σ(^_^;)

 

ホットでなければ、どちらもOKなんだけどね。

 

 

子どもたちは、ホットサンドより焼かない方が好きというので、ホットサンドは大人だけ。

 

子どもたちには、ハムチーズのサンドウィッチを用意しました。

 

なのにナナは目の前に出されたハムチーズサンドより先に、私のホットサンドを要求してきたからね。

どっちがいーんだ、本当は。

 

 

二人ともパンの耳があると文句を言うので、耳を切り落とし。

切り落としたパンの耳は、チーズをのっけて、250度に予熱後230度で5分焼成。(オーブン上段)

 

カリカリのチーズスティックに生まれ変わったパンの耳は、長男ハチが美味しい美味しいと、大半を食べてしまいました。

 

食パンに耳があると文句を言うのに、バラバラにするとそれぞれは好きなんて。

贅沢だな。

σ(^_^;)

 

 

 

スポンサーリンク