***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ハムチーズロール

久しぶりにハムチーズロールを焼きました。

 

「ハムはハム、パンはパン!」と、気まぐれな子供たちに言われてもいいように、生地半分は丸パンで保険ですw

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20171212104416j:image

【ハムチーズロール】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

ハム(生地半分で作った4個分で、2枚使用しました)

チーズ

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら、半分にして、片方はそのまま、片方は丸パン用にさらに4等分にして丸めてベンチタイム15分。

丸パンは丸めて、ハムチーズの方は生地を伸ばしてハムをのせてくるくるまいて4等分にカット。

40℃で二次発酵30分→180℃に予熱して15分焼成

 

 

 

 f:id:clover84:20171212104426j:image

 

ハチはハムチーズより丸パンに先に手が伸びました。

丸パン作っててよかった。

 

ナナはハムチーズの生地をはいで、ハムのみ食べるというね…。

一緒に食べなさい。

パンは丸パンの方を食べていました。

やっぱり丸パン作っててよかった。

 

 

 

スポンサーリンク