***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

バゲット

昨夜はハッシュドポーク(ビーフではないw)を作ったのだけど、そこでお米が終了。

 

いつもなら、翌朝も残ったハッシュドポークをご飯にかけて、ガッツリと食べるところなのだけど、米がない。

 

丁度バゲットを焼こうと思って生地を冷蔵発酵していたので、今朝は残りのハッシュドポークを薄めてスープ仕立てにして、バゲットと合わせました。

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20171215085653j:image

 

まだまだ"我が家のバゲット"レシピを探求中です。 

 

 

レシピのベースはこちらの本なのですが。↓

 

前回の食べ比べの時に、このレシピの糖分・油分入りより、塩オンリーの方が好みとわかったので、今日はお粉と塩のみで。

ただ前回塩辛さを感じたので、塩の量を減らしました。

 

前回の食べ比べはこちら。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

そして、今回は加水を増やしてみました。

加水率○%とかいうとかっこいいですが…10cc増やしましたよw

 

 

あとから計算しました。

レシピ本73%→今回80%になりました。

ちなみに、愛用オーブンはpanasonicビストロなのですが、ビストロのレシピ集のフランスパンは63~70%になっていました。

ってことは、今回ずいぶん高い加水だったのですね。

 

 

加水が増えるとやっぱり全然触感が違いますねえ。

クープが開くか心配でしたが、なんとか開きましたね。

 

クラムはこんな感じ。 

f:id:clover84:20171215085705j:image

 

これくらいが好き。

 

大きな気泡がぼこぼこできているのはかっこいいし、元気な酵母だったのねーと思うけど、ずっと見ていたら気持ち悪くなるのですよね。(個人の意見です)

(^o^;) 

 

つまり過ぎず、でも適度に気泡があるくらいが好き。

なので、今日のは今まででも(自分好みと言う意味で)いい出来なのかも!

 

お味もよかったです。

塩を減らして正解。

クラストはバリっとしていて、クラムはいままでよりもムチッとしていました。

かといって、米粉パンのようなムチムチでもなく。

 

今日のバゲットはナナがよく食べていたなあ。

 

"我が家のバゲット"に、前進です。

 

 

さて、次はサイズの問題。

こちらレシピは粉量150gなのですが、(前々から思っていたけど)我が家4人分には、足りない。

かといって2本焼くのは多い。

 

粉量が増えると、焼成時間とかもまた調整しなければいけないのですが、そこも含めての"我が家のバゲット"なのでね。

 

道のりはまだまだ長い…。

 

 

 

+レシピ覚書+

 まだ未完ですが、今日のレシピの覚書。

準強力粉・・・150g

塩・・・2g

水・・・120cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/5

・長時間冷蔵発酵

焼成は250度予熱→220度で20分

 

 

 

スポンサーリンク