***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

米粉パンでヒレカツバーガー

昨夜、たくさん豚ヒレ肉を揚げて味噌カツにしました。

 

残ることはわかっていたので、「明日の朝はカツサンドだな」と。

 

でも食パンを朝焼くと、焼きたてをうまくスライス出来ないし、そんな時間(夕食後)から食パン焼く気力もないし。

 

もう眠い!焼き上がりを待てないw

 

 

ってことで、朝起きてから米粉バンズを焼きました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171217082620j:image

米粉バンズ5個】

米粉(シトギミックス)・・・260g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・200cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

ごま

 

こねはホームベーカリーにお任せで、こねおわったら(発酵開始前に)5等分にして丸めてベンチタイム15分→二次発酵40度で30分→トップにゴマをのせて、

200度に予熱して190度で15分焼成

 

 

今日のバンズはちょっと焼きムラができちゃった。

σ(^_^;)

f:id:clover84:20171217083051j:image

 

ま、家族があまり気にしてないようなのでよかったけど。

というか、完全に主役がヒレカツなのでね。

 

f:id:clover84:20171217083132j:image

 

ムチムチの米粉パンに、サクサクのヒレカツに、ザクザクのキャベツ。

あわないわけがない!

 

大きく口を開けてぱくっとね。

 

昨日は味噌カツで、今日はソースカツ。

どちらも美味しいねぇ。

 

 

子どもたちは、いつもこういうサンドをするとパンはパン、具は具、と別々を主張するので、今日はヒレカツバーガーは大人の分だけ。

子どもたちにはパンとヒレカツを別々に用意していたのですよ。

 

なのに、大人のヒレカツバーガーを見ると「ばんばーがー(ハンバーガー)!!」とナナが言い出して、ハチが「ハチもサンドしちゃおうっと」とくれば、「ナナもー!!」。

 

結局、二人ともヒレカツバーガーを自作していました。

 

なんだ、別々じゃなくていいのかww

 

 

 

 

スポンサーリンク