***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ホエー入りの生地でスイートブール

 

久しぶりに水切りヨーグルトを作ったので、ホエーが出来ました。

よし、ホエーを使ったパンをつくろうと。

 

全部シンプルに丸パンでもいいのだけど、子どもたちが喜ぶかな、とスイートブールを焼きました。

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20171219100152j:image

【スイートブール】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ3

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・30g

ホエー・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

<クッキー生地>

 薄力粉・・・60g

 無塩バター・・・50g

 砂糖・・・40g

 卵・・・1個

 

こねはホームベーカリーにお任せで、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

クッキー生地も夜のうちに材料混ぜて、冷蔵庫に入れておきました。

朝起きたらクッキー生地を冷蔵庫から出して常温に。

パン生地の方は、8等分にして丸めてベンチタイム15分→二次発酵40℃で30分。

二次発酵が終わったら、クッキー生地を上から絞り出して(絞るのに丁度いい固さになっていました)、200℃に予熱して190℃で15分焼成

 

8個全部スイートブールにすると大人はちょっと…なので、半分だけ。

残り半分は丸パンです。

パン生地自体も、いつもより甘々だしね。

 

レシピのクッキー生地は8個分なので、残りは冷凍しました。

またいつか作ってあげよう。

 

 

焼き上がり、クッキー生地が偏って帽子をかぶってるみたいになってしまったw

 

「このパンは何?」とメロンパン好きの長男ハチに質問されたので、「メロンパンの親戚」と答えましたw

 

「美味しい!このサクサクのとこだけ食べたい!!」

と大絶賛。

でも、そんなわけにはイカン!

パンも一緒に食べてね。

 

ナナは最近甘い食べ物があまり好きではない傾向で、スイートブールよりも丸パンを食べていました。

 

 

丸パンは、ホエーの酸味をふんわり感じました。

 

今朝は一緒にベーコンも出したのだけど、丸パンにベーコンとベビーリーフをサンドして食べたら、パンの甘さと、ホエーの酸味と、ベーコンの塩気と、が美味しかった!

 

ホエーのことは、家族には言わずにいたのだけど、「ごちそうさま」の後にハチが、「お母さん、今日のメロンパンは、なんだかチーズケーキみたいな味がしたね。」ですって。

 

酸味に気付いたのね。

 

 

 

 

スポンサーリンク