***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

レーズン山食

少し前から無性にレーズンのパンが食べたくなっていました。

私が。

 

昨日は祝日で夫は仕事だったけど、雨だし、でのんびりと。

子どもたちと一緒にお昼寝して、先に目が覚めた私は突如「今のうちにレーズン山食作っとこう」と思った次第であります。

(^^)

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180109093614j:image

【レーズン山食1斤】

最強力粉(ゴールデンヨット)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・30g

牛乳・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

レーズン・・・100g

 

食パンは焼きたてだと切りにくいので、昨日のうちに焼きました。

 

ホームベーカリーのパン生地コースで1次発酵までお任せして、いったんパンチしてさらに30分発酵。

2等分にしたら丸めてベンチタイム20分。この時、なるべくレーズンが表面に出ないように丸めます。

その後成形して型にいれて40度で二次発酵。

途中夕食準備と被ってしまったので、その際は湿らせたキッチンペーパーをかぶせて乾燥しないようにして暖かいところに置いていました。

今回、焼成はビストロの山食パンのオート機能使用しています。

焼き加減は淡にしたけど結構焼き色が付いていたので、途中上からアルミホイルをかぶせました。

 

 

f:id:clover84:20180109094450j:image

もう少し淡い焼き色のつもりだったのだけど。

σ(^_^;)

 

 

f:id:clover84:20180109094531j:image

半分はそのまま、半分はトーストして食べました。

食感が変わると味も変わって面白い。

どちらも美味しいけどね!

 

 

どこをかじってもレーズンがある、ってくらいレーズンが入っているのが好きです。

でも入れすぎはくどく感じるというか、1枚ならいいけど2〜3枚食べますからね…。

となると、粉量250gに対してレーズン100gが私のベストかな。

 

 

 

スポンサーリンク