***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

2018年、我が家のバゲット作りスタート。

長男ハチがバゲットのリクエストをしてきたので、今年初バゲット焼きました。

 

バゲットはまだまだ我が家のレシピが見つかりません。

今年は完成するかな?

 

去年作っていた1本は、我が家の朝食には足りず、かと言って2本だと多いという問題点があったので、今年は1.5倍量にするところからのスタートです。

 

 

大きさでバゲットとかバタールとか変わりますが、そういうそもそも論はここでは置いてあえて「バゲット」と呼んでます。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180112111951j:image

 

うーん、難しいね!

単純に材料を全て1.5倍にすればいいって言う問題ではないのだよね。

 

とりあえず作業は今までと同じで、焼成だけ5分長くとりました。(温度同じ)

 

f:id:clover84:20180112112100j:image

失敗作ですが、恥ずかしげもなく載せちゃうよ!

今年の年末に「年始はこんなんだったのが、ここまで成長した!」と言えるようになりますように。

 

f:id:clover84:20180112112220j:image

大きいだけあって、成形の勝手がずいぶん違いました。

 

左側、割れ目は止めが緩かったんですかね。

 

クープももっと思いっきり行かないとな。

 

 

f:id:clover84:20180112112407j:image

ただ、生地作りや発酵はよかったのか、クラムは美味しかった。

今までで一番みずみずしい。

 

断面が大きくなってクラストとクラムのバランスが変わりましたが、問題なく美味しいと思う。

 

クラストをバリバリっといい音たてて、子どもたちもよく食べていました。

 

量もこれくらいがちょうどいいのかな?

 

これはちょっと、時間をおかずにもう一度練習したいですなぁ!

 

 

*要改良レシピ*

今後のための覚書

 

国産準強力粉・・・225g

塩・・・3g

水・・・170cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

材料混ぜたらオーバーナイト。

焼成は、250度に予熱して220度に下げ25分。

 

 

スポンサーリンク