***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

キーマカレーパン

残って冷凍していたキーマカレーがあったので、今朝はそれを使ってキーマカレーパンにしてみました。

 

包んで焼きカレーパンにしようかな?とも思ったのですが、ここはまあ簡単に、生地に乗っけるだけで。

 

その方が、キーマカレーもたくさん盛れるしねw

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180116101230j:image

キーマカレーパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

キーマカレー

チーズ

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねおわったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら、6分割にして丸めてベンチタイム15分。

軽く広げて丸型のIFトレーに底を押し付けるようにして入れ、キーマカレーを詰めて40℃で二次発酵30分。

上からチーズをかけて、200℃に予熱して12分焼成

 

 

f:id:clover84:20180116101239j:image

 

全部キーマカレーパンにしてしまうと、気分屋の2歳児が食べないといけないので、4個をキーマカレーパン、2個を丸パンにしました。

 

 

f:id:clover84:20180116101246j:image

 

いつもあれこれよく作る生地なのに、成形がかわるとその食感まで変わるからパン作りは面白い。

 

今日は外側の厚みのあるところがムチムチっとして、たっぷり詰めたキーマカレーとのバランスが良かった。(と、思う)

 

 

予想通り、気まぐれ2歳児ナナは「あれー(カレー)いらない。まるいのがいい。」でした。 

ですよね。そーだと思っていました。

 

そして6歳児ハチは「カレーはカレー、パンはパンがよかったなあ。」といつもの台詞を言いつつも、食べてました。 

やっぱり6歳ともなると、文句言いつつも食べるのよね。

 

 

 

 

スポンサーリンク