***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

レーズンくるみチーズのパン

 レーズンと、くるみと、チーズがたっぷり入った贅沢な(!)パンが食べたくなりました。

 

「どう?」と聞くと、長男ハチも二つ返事で「いいね~!」。

 

 

というわけで、今日のパンは、レーズンくるみチーズのパンです。

(味の)喧嘩しないでねw

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180118102608j:image

【レーズンくるみチーズのパン8個】 

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

レーズン・・・80g

くるみ・・・40g

キャンディチーズ・・・8個

 

キャンディチーズ以外の全てでこねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

なぜだか今日はレーズンが結構粉砕されていました(汗)

朝起きたら8等分にして丸めてベンチタイム15分。 

成形は、軽くひろげてキャンディーチーズを小さく刻んだもの(1個分の生地にチーズ1個)を置いて 

f:id:clover84:20180118102455j:image

上半分を折り

f:id:clover84:20180118102512j:image

下半分も折って

 

f:id:clover84:20180118102535j:image

しっかり閉じて転がして、ナマコ型成形。

f:id:clover84:20180118102544j:image

40℃で30分二次発酵をし、クープを入れて190℃に予熱して12分焼成。 

 

 

f:id:clover84:20180118102444j:image 

せっかくなので、クープいろいろ遊び練習しました。

 

 

f:id:clover84:20180118102620j:image

焼き立ては、中のチーズがとけてましたが、食べるころには固まっていました。

ま、当然かw

 

 

食べ進めると、甘い、しょっぱい、甘い、香ばしい、甘い、香ばしい、甘い、甘い・・・と、レーズン、くるみ、チーズがかわるがわる主張してきました。

贅沢だな。(*^m^*)

 

喧嘩はしていなかったですw

 

 

今日は生地が甘かったからアレだけど、ハード系の生地でこの組み合わせで大きく焼いてスライスして食べたら・・・ワイン欲しくなるねえ。

なーんて、朝っぱらからね。

 

 

 

スポンサーリンク