***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ウインナーパン

「明日の朝はご飯とパンどっちがいい?」と聞くと、「パン!」と即答した割には、「何のパン?」の問いに「何でもいい!」と特に何の主張もしなかった子どもたち。

 

いや、それ困るって(汗)

 

ということで、久しぶりに夫にリクエストを聞いてみました。

 

「うーん。ウインナーが入ってるパンとか?」

 

ウインナーね。

冷蔵庫にあるある。

 

ってことで、今日はウインナーのパン。

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180123105442j:image

【ウインナーパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・30g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

ウインナー

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら8等分にして、ベンチタイム15分。

成形して、40℃で二次発酵30分→200℃に予熱して12分焼成

 

 

f:id:clover84:20180123105502j:image

 

毎度のことながら、「パンとウインナーは別々がいい!」と言う気分屋の子供たち対応で、ウインナー入り4個、残り4個は丸パンにしようと思ったけど今朝は心の余裕があったので(笑)、ロールパン成形の練習をしました。

 

 

f:id:clover84:20180123105526j:image

 

うーん。

ロールパン、イマイチ。

ロールパンがメインではないので照り玉は塗らなかったけど、それはさておき見た目がイマイチ。

もっと丸くてコロンとした可愛いロールパンをつくれないものか。

要練習ですな。 

 

ウインナーパン4つのうち、2つはケチャップありで。

ま、この辺は好き好きですね。

パセリを散らしたら彩りがいいけど、「ケチャップはいいけどパセリが嫌」だと言い出しかねないので(←ハチが)、やめました。

 

ウインナーパンは、ナナが「ういんな~(はあと)」と言って喜んでたな。

今日は「別々がいい!」の日ではなかったんだねw

 

 

 

スポンサーリンク