***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ホエー入り白パン

久しぶりに水切りヨーグルトを作ったので(作る、と言うほどの工程はないけど)、その副産物であるホエーが出来ました。

 

ということで、ホエー入りのパンを何か作ろうとあれこれ考えたのですが、あのほのかな酸味をあえて活かそうと思ったら白パンにしてふんわり食べるといいんじゃないかな、と。

 

ってことで白パンを作ってみました。

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180207100534j:image

 

【ホエー入り白パン8個】

強力粉(春よ恋)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

ホエー・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねおわったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら8等分にして丸めてベンチタイム15分→二次発酵40℃で30分→170℃に予熱後150℃に下げて5分、さらに130℃に下げて10分焼成

 

400gのヨーグルト1パック全部を水切りすると、160cc超のホエーが出来ました。

 

 

白パンは今までどうしてもちょっと焼き色を付けてしまっていたので、150℃と130℃の2段階にして生焼け対策に長めの焼き時間をとってみました。

 

そのせいか、今日はなかなかの美白なお顔になったのではないかと。

f:id:clover84:20180207100707j:image

焼き上がりから10分後くらいです。

焼き上がりはピンと張りのある顔でしたが、ふにゃんとなってしまいました。

 

 

で、この白パン。

 

ハチ「お母さん、今日のパンはなんかねちょねちょするよ?」

夫 「ん?生焼けっぽ部分がない???香りもなんか、いつもと違うよね。」

 

はい、ホエー入りということは黙っていますよ。

男性陣にはあまりいい評価ではなく、残念。 

 

生焼けってことはないのですが、なんだろ。

噛めばふわっとするのだけど、中がね。

もっちりとは違う、ハチの言うねちょねちょともちょっと違う、何とも表現しがたい食感。

 

私は好きですけどね。

ナナも「おいし(はあと)」だったので、これはもう好みの問題でしょう。

 

 

でもまあ、そのうち男性陣にも「今日のパンはさっぱりしてて美味しいね」と言ってもらえるように、要改良!

 

スポンサーリンク