***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

バレンタインの朝なので、チョコレートパン。

今週のお題「バレンタインデー」

 

「チョコのパンがたべた~い」と長男ハチにリクエストされても、よほどでないかぎり朝食にチョコのパンはYESとは言えないのよね。

 

と思ったら、今日はバレンタインデー。

 

うん、今日はいいんじゃないかなw

 

ってことで、チョコレートの入ったパンを焼きました。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180214103746j:image

【チョコレートパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

チョコレート

 

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから、8等分にして丸めてベンチタイム15分。

成形は簡単です。

広げたら板チョコ(お好み量)のせて、板チョコののってない側に切れ目をいれて、

f:id:clover84:20180214103854j:image

板チョコを包むようにたたんで、

f:id:clover84:20180214103819j:image

しっかり閉じる。これだけ。

f:id:clover84:20180214103855j:image

40℃で30分二次発酵後、180℃に予熱して12分焼成

 

2歳児ナナにはまだチョコレートを解禁していないので、半分はチョコのパン、半分は丸パンにしました。

f:id:clover84:20180214103756j:image

 

もう、このね、チョコがはみ出たところが焼きチョコになってサクサク。

パン生地に包まれて隠れている部分はトロトロ。

美味し!

f:id:clover84:20180214103807j:image

 

寝ぼけ眼で起きてきた長男ハチに、「今日のパンは、これ。」と言ってみせると、一瞬で目があいたからねw

 

すごいな、チョコレートの威力。

 

 

ちなみにナナはというと、ハチが美味しそうにチョコのパンを食べてもまーったく無関心。

いつも通り、丸パンの方を食べていました。

 

 

おやつにはいいけど、朝のパンは、やっぱり朝ごはんだからね。

と思うと、なかなかチョコレートのパンを作るのには二の足を踏んでしまいますが、あんなに喜ぶ顔をみたらやっぱりたまには作ってあげようかな。

 

 

 

ハッピーバレンタイン!

 

 

 

スポンサーリンク