***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

全粒粉入り丸パン

昨日はコーンたっぷりのクリームシチューを作りました。

 

もちろん、朝の分までね!

 

ということで、今日の朝のパンはシンプルに。

 

全粒粉入りで丸パンにしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180302110419j:image

【全粒粉入り丸パン8個】

強力粉(春よ恋100)・・・150g

全粒粉・・・100g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねおわったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら、8等分にしてベンチタイム15分→二次発酵40度で30分→200度に予熱して190度で13分焼成

 

 

f:id:clover84:20180302110759j:image

ふっくら!でした。

全粒粉は香ばしいし、美味しかった。

 

子どもたちも、全粒粉は特に嫌がることはありません。

 

一口ずつちぎって、上手にシチューにつけパンして食べていました。

 

特に2歳児ナナは、つけパンが好きねぇ。

パンの時はすぐに「たらこ!」(←たらこスプレッド)なのだけど、スープやシチューがあると全く要求しません。

 

それならばもっと頻繁に作ってあげたいところだけど、なかなかねぇ。

σ(^_^;)

 

 

 

 

スポンサーリンク