***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ハムチーズロールパン

今朝は夫のリクエストでハムチーズロールパンを焼きました。

 

最初「ハムとチーズのパン」と言われて、パンにハムとチーズをサンドするのか、それともハムとチーズと生地を一緒に焼くのか確認。

 

「ロールしてるやつ」ってことなので、こちら!

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180320120117j:image

【ハムチーズロールパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

ハム、チーズ・・・お好み量

 

こねはホームベーカリーにおまかせして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら2分割してベンチタイム15分。

ハムが入る幅×30cm程度に伸ばしてハムをおいてくるくる巻いて4等分にカット。

今日のは生地量1/2に対して、スライスハム4枚入っています。

40度で2次発酵30分→180度で13分焼成

 

全量だと8個できるのですが、2歳児ナナが総菜パンより何もないパンを好むので、ベンチタイム前2分割にした生地の片方はさらに4分割して丸パンにしました。

 

f:id:clover84:20180320120130j:image

 

 

長男ハチは、「ハムだけ欲しい」と。

んなバカな!パンと一緒に食べてくださいな。

 

と、言いつつも焼きあがったパンを外側からくるくるとはがしてハムだけ渡しました。

私も甘いな。

 

ハチが言うには「歯がぐらぐらしてるから、カリカリのチーズは食べるのが痛いの!」なのだそうです。

いや、かじらずに手で一口ずつちぎって食べればいいじゃないか…。

 

 

夫のリクエストだったので、夫は満足してくれたようです。(多分)

子どもたちは予想通り丸パンでした。

 

 

 

スポンサーリンク