***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

黒ごまベーグル

「明日のパンは何がいい?」と夫に聞いてみると、しばし考えたのち

「ベーグルは平日は無理?茹でたりとか時間かかる?あ…その前にハチが無理か?」

と。

 

パン作りに対する時間の問題であれば、私が二度寝しなければ大丈夫かと。

σ(^o^;)

 

そしてもう一つの問題。

先週末に2本目の乳歯が抜けた、長男ハチ。

3本目、4本目がぐらついてはいるけどまだそこまで痛がってはいないので、今がチャンスでしょう!!

 

ってことで久しぶりにベーグルを焼きました。 

プレーンではなく黒ごまなのは夫のリクエストです。

 

ベーグルは…おお、136日ぶり!(ブログって便利)

前回のベーグル。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180328085740j:image

【黒ごまベーグル6個】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

水・・・145cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

黒ごま・・・大さじ3

 

こねはホームベーカリーにお任せで、こね終わったら丸めてボウルに入れてオーバーナイト。黒ごまは自動投入です。

朝起きたら6分割して成形→30℃で二次発酵30分。

大き目のフライパン(厚みがあるものがおすすめ)で沸騰しないぎりぎりにお湯を沸かして砂糖大さじ1(分量外)をとかし、両面10秒程度茹でて230℃に予熱して220℃で15分焼成

 

ベーグルは茹でる作業が他のパンと異なるけど、特別手間がかかるとは思いません。

思いませんが、そのお湯を沸かすタイミングだとか、オーブンを予熱するタイミングだとか、が慣れるまでは「お湯を沸かすのが早すぎた…」「茹でたのに予熱完了してなーい」等々、あれれ?な展開でした。

 

 

焼き上がりは、つやっつや! 

f:id:clover84:20180328085748j:image

 

外はパリッと、中はムチッと。

そうそう、これこれ!ベーグルはこうでなくっちゃね。

 

そして黒ごまが香ばしい。

何もつけなくても、これだけで美味しいわあ。 

 

…なんだけど、クリームチーズが欲しくなったw

 

 

そしてハチはというと…ぱくっと一口かじって、「歯、歯が…。」ということで、小さく切って(厚さ方向を2分割、さらに8分割ずつなのでなんと16切れw)出すと、パクパクと食べていました。

 

しばらくは、よほど柔らかいもの以外は一口サイズに切らないとダメなようねえ…。

 

 

スポンサーリンク