***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

焼きカレーパン

週末に食べたキーマカレーが微妙に残っていたので冷凍していました。

 

ということで、今朝はこのキーマカレーをフィリングにした焼きカレーパンを作りました。

 

そんなに量は残っていなかったのと、惣菜パンよりシンプルなパンを好む子どもたち用に、半分は丸パンです。

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180404084532j:image

焼きカレーパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

キーマカレー

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら8等分にしてベンチタイム15分。

半分はそのまま丸パン、本文は広げて解凍したキーマカレーを包んで二次発酵40℃で30分。

カレーパンの方は牛乳を刷毛で塗って上からパン粉をかけて軽く押しつけて、210℃に予熱して200℃で12分焼成

 

本当は牛乳ではなく溶き卵を塗るつもりだったのだけど、お弁当の卵焼きを作ったら卵がなかった!

(^o^;)

ということで、パン粉はくっつかなくはなかったけどやはり接着力は弱く、食べるときはポロポロと落ちてしまいました。

 

f:id:clover84:20180404084539j:image

結構いっぱいいっぱいキーマカレーは入れたので、焼成後中身が飛び出さないかちょっとドキドキしたw

けど、しっかり閉じられていたようです。

 

いつもなら、惣菜パン<丸パン、な子どもたち。

半分にカットしてカレーが見えるようにすると、なんと焼きカレーパンの方に手が伸びる伸びる!

 

ご飯でもパンでも、やっぱり子どもにはカレー最強!

 

 

 

スポンサーリンク