***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ロールパン

昨夜、たっぷりの野菜でミネストローネを作りました。

もちろん、朝食分を見越した量でね!

 

というわけで、朝食のパンはシンプルな方がいいかな、と。

とは言ってもバゲットは最近焼いたし、食パンは平日焼くにはハードルが高いし。

 

ということで、久しぶりにロールパンを焼きました。

成形も練習しないとね。

 

強力粉は春よ恋100を使うことが一番多いのだけど、今日はもっちりよりもふんわりなロールパンの気分だったのでスーパーキング(最強力粉)を使いました。

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180419084318j:image

残念!今日はあまりよろしくない出来のロールパンでした…。

 

【ロールパン8個】

最強力粉(スーパーキング)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・40g

牛乳・・・175cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

 

こねはホームベーカリーにお任せで、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら8分割して丸めてベンチタイム15分→成形して二次発酵40℃で30分→照り玉(分量外)塗って、200℃に予熱して12分焼成

 

焼成前までは綺麗にロールが見えていたのですがねえ…焼き上がりはお顔が平たい顔族になっちゃったw

成形時は巻きがきつくならないように気を付けたんだけどなあ。

なかなか難しいです。

 

そして今朝はちょっとばたばたしちゃって焼き上がりの画像がなく、8個中4個はすでに誰かの胃袋の中に入ったあとの画像ですw

 

さらにどうにもこうにもなかなか起きない2歳児ナナの分。

f:id:clover84:20180419084335j:image

 

肉食女子のミネストローネは、ベーコンたっぷりでw 

 

夫、私、長男ハチは先にもう食べちゃったよ!! 

最近いつもこんな感じです。

ナナだけ起きられず、後から食べるパターン。

 

いかん、いかんねえ。

朝食くらい家族全員で食べようよ!

平日は夫の帰宅が遅いので朝食しか家族がそろわないのよね。

 

 

スポンサーリンク