***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ハムチーズロールパン

GW開けて日常生活に戻ったので、久しぶりにパンを焼きました。

 

今日はハムチーズロールパン。

 

チーズは上に乗っけて焼くことが多いけど、けさはハムと一緒にロールしてみました。

 

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180508084240j:image

【ハムチーズロールパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

ハム、スライスチーズ

 

2歳児ナナ用に半分は丸パンです。

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねおわったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてからまず半分に生地を分け、片方はさらに4等分にして丸めてベンチタイム15分。

大きい方の生地を広げて、ハム(4枚)が少しずつ重なるようにおき、その上にスライスチーズをおいてロールする。

端をしっかりとめて、4分割にカット。

丸パンの方はクープを入れる。

190℃に予熱して、12分焼成

 

 

 

上からチーズをのせると、ロールが綺麗に見えないけど、今日は一緒にロールしたのでわりと綺麗。 というか、はっきり。

f:id:clover84:20180508084301j:image

 

上からチーズのっけたバージョン。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

は、チーズのっけすぎなだけ?

 

 

 

なんだかデベソな姿になったロールパンもいましたw 

f:id:clover84:20180508084249j:image

 

食べながら、やっぱりチーズはもっとあったほうがよかったかな~。

とか思ったり、

いやいや、これくらいの方がくどくなくて良い。

とか思ったり。

 

 

なんだかんだ言って、美味しくいただきました。 

 

 

スポンサーリンク