***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ホットサンド

サンドイッチが食べたいなぁと思って、昨日のうちに食パンを焼きました。

昨日の気分ではふわふわのサンドだったのだけど、今朝はちょっと肌寒い。

 

ということで、ホットサンドに変更! 

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180521065746j:image

ちょっと焼きすぎたw

 

ホットサンドの具は、

 チーズ、ベーコン、ゆで卵、千切りキャベツ、ベーコン、チーズ

です。

 

我が家にホットサンドメーカーはないので、ストウブの波型のグリルパンにサンドしたパンを乗っけて、お鍋のフタ(平らなもの)で上からぎゅうっと押して両面焼きました。

 

 

今日のベースの食パンは、正角食の型で焼きました。

f:id:clover84:20180521065753j:image

角食にしようと思ったのだけど、二次発酵が思ったよりも進んで、「これはフタできない」と思い蓋なしで焼いたら思ったほど釜伸びしなかった、という残念な食パン(^o^;)

食パンもやっぱり難しいなあ。

 

【正角食パン1斤】

最強力粉(スーパーキング)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・40g

牛乳・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

ホームベーカリーのパン生地コースで、1次発酵までお任せ(1次発酵①)。

終わったらパンチを入れて丸めて30℃で30分(1次発酵②)。

再びパンチを入れて丸めて30℃で20分(1次発酵③)。

2等分して丸めてベンチタイム20分→成形して型に入れて型の8~9分目くらいに膨らむまで40℃で二次発酵。

200℃に予熱して、蓋をして30分焼成

 

の、つもりだったのですが二次発酵でわりと型の上部スレスレまで膨らんじゃったので200℃に予熱して180℃に下げて蓋なしで30分焼成

途中15分くらいで様子を見て、アルミホイルをかぶせました。

 

 

 

 

f:id:clover84:20180521065800j:image

 

ふわふわのサンドイッチも美味しいのだけど、ホットサンドの香ばしさと、サクサク感とがまたいいのよね。

 

 

子どもたちはホットサンドはあんまり…なので、焼かずにふわふわサンドイッチにしました。 

 

最初はサンドのまま食べていたけど、やっぱり後半はパンと中の具を別々にして食べていました。

二人とも・・・。

 

 

スポンサーリンク