***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

コーンチーズパン

今朝はコーンのパンを焼きました。

 

コーン(トウモロコシ)料理は、子どもたちが喜んで食べる王道アイテム!

ってことで、惣菜パンを食べない子どもたちも、これなら食べるかなと…。 

 

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180523064523j:image

【コーンチーズパン】 

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

コーン、チーズ

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから2等分にし、さらに片方は4等分。(念のための丸パン用)

丸めてベンチタイム15分。

 

大きい方の生地をコーンチーズパンにします。

成形は、ひろげて、コーンとチーズをのっけて。  

f:id:clover84:20180523064405j:image

端からロールして。 

f:id:clover84:20180523064414j:image

4分割。 

f:id:clover84:20180523064554j:image

40℃で二次発酵30分→190℃に予熱して12分焼成

 

半分を丸パンにしたので生地量半分で成形しましたが、全部をロールパンにするときでも生地量半分で成形した方が、作業性はいいと思います。

2回同じことするので、手間はかかりますが、片方はハム+チーズとかお好みで変えてもいいし。 

 

 

f:id:clover84:20180523064352j:image

お好みで、マヨネーズかけて焼いても美味しいと思います。

我が家はマヨネーズ嫌い(夫と子どもたち)がいるので、マヨネーズありませんが…。 

 

 

さて、子ども達。

大好きなコーンにもかかわらず、やっぱりノーマルな丸パンの方を食べたYO!

サラダとしてコーンも出したけど、そっちは喜んで食べるのよねえ。

 

 

コーンチーズパンは、大人が美味しくいただきました。

 

 

 

スポンサーリンク