***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ミルクハースとシナモンレーズンハース

ミルクハースとシナモンレーズンハースを焼きました。

 

ミルクハースを焼くときは、同じ生地で2つに分けて2個作るので、1個は何か違うものにするのが最近のブーム。(と言うほどには焼いていないけど) 

 

子ども達が喜ぶかなあ?とチョコハースにしようと思ったら、チョコがなかった。

ごめーん。

また今度。人(^o^;) 

 

焼いている間は、シナモンの香りがこれでもか!と部屋中に漂い、タマラナカッタです。

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180530072617j:image

【ミルクハースとシナモンレーズンハース】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

レーズン

シナモンシュガー

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから生地を2等分して片方はレーズンを入れて適当にこねました。

丸めてベンチタイム20分。

ナマコ型成形にして、40℃で二次発酵30分→ミルクハースは強力粉(分量外)、シナモンレーズンハースはシナモンシュガーを茶こしでふりかけてからクープを入れる→190℃に予熱して180℃で20分焼成

 

 

f:id:clover84:20180530072626j:image

シナモンシュガーは既製品ではなく、自分でシナモンパウダーと砂糖を混ぜたのでシナモン強め。

 

 

 

f:id:clover84:20180530072635j:image

 

レーズンは後入れで適当にこねてばらけさせたけど、まあまあ全体に行きわたっていました。

 

ただ焼き立てで切ったので、ちょっとつぶれちゃった(汗)

ので、ここでいったん切るのはやめて、サラダやヨーグルトを準備して。

後から切ったら、ふんわりのまま切れました。(画像忘れ)

 

 

子どもたちは、安定のノーマル(ミルクハース)セレクト。

レーズン好きで、シナモンも好きなのに、本当に不思議な兄妹よね。

 

シナモンレーズンハースは、大人が。

シナモンレーズンハースとコーヒーの組み合わせは、朝から最強でした。 

 

 

 

スポンサーリンク