***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

フォカッチャ

久しぶりにフォカッチャが食べたいなあと思って焼きました。

 

なんだろう。

暑くて汗をかくから、身体が塩分を欲しているのだろうか?w 

 

そんな今日の、朝ごパン。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180710071642j:image

【フォカッチャ6個】

準強力粉(10P09)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ2

牛乳・・・140cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

オリーブオイル、岩塩(または粗塩)

 

こねはホームベーカリーにお任せで、こねおわったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら6等分にして丸めてベンチタイム15分。

軽く押し付けて平べったく成形したら二次発酵40度で30分。

指や丸い棒状のものなどで押してくぼみを作り、オリーブオイル(分量外)を回しかけて岩塩をかけて、210度に予熱したオーブンで12分焼成

 

 

本当はローズマリーを上に散らばらせた方が香りが良くて好きなのだけど、ハーブ類はわりとなんでもOKな子どもたちがローズマリーだけは苦手なようなので、なしです。

でも個人的にはあった方が断然良いと思う!! 

 

 f:id:clover84:20180710071634j:image

 

口にいれるとほんのり塩味が効いて美味しい。

 

横に半分に切って、チーズや野菜を入れたサンドにして食べました。

美味しかったー!

 

 

 

 

スポンサーリンク