***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

米粉フランス

米粉バゲット作れないかな、と、今朝はちょっと実験。

 

とりあえず、砂糖と油脂(無塩バター)抜きで、バゲットっぽい成型にしてみました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180902092841j:image

 

ま、試しで作ったにしてはそれなりに見える?

 

砂糖と無塩バターを抜いて、牛乳を水にかえただけで、他はいつもの米粉パン。

油脂がない分、生地に滑らかさがないなぁ。

その辺は、水分との調整を行なっていくということでしょうか。

 

 

f:id:clover84:20180902093116j:image

 

クープはわりとざっくり入りました。

と言うか、入れやすかった。

でも二次発酵後から焼成までの膨らみ方からすると、もっと開いて欲しかったなぁ。

 

 

f:id:clover84:20180902093232j:image

クラムはこんな感じ。

普段の米粉パンとそうかわりはないかな?

 

 

水分量は、要研究!

あとは酵母の量を微量にしてじっくり一次発酵させて、と、通常のバゲット同様の作り方も試してみよう。

 

 

さて、肝心のお味方はと言うと。

 

クラストはパリパリで、普段食べる米粉パンとは明らかに違う!

そして、クラムは当然ムチムチ。

 

砂糖なしでも、米粉は甘いなあ。

 

家族には何も言わず、何も聞かずに食べたけど、皆よく食べていました。

米粉バゲット、残らなかったね〜。

 

また作ってもっと美味しい米粉バゲットを追求しようっと!

 

 

 

備忘のため、レシピメモ。

要、改良!

米粉フランス】

・いつもの米粉パンのレシピで、砂糖、無塩バターなし

・牛乳は水に変えて

・230度に予熱して、20分焼成

 

 

 

スポンサーリンク