***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ミルクハース

久しぶりにミルクハースを焼きました。

 

と言っても、普段からパン作りに牛乳を使っているので、いつものパンとほぼ変わらないレシピなのですが、成形が違うと食感が変わるのが味わい深い。 

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180911072907j:image

【ミルクハース】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから生地を2等分して丸めてベンチタイム20分。

ナマコ型成形にして、40℃で二次発酵30分→強力粉(分量外)を茶こしでふりかけてからクープを入れる→190℃に予熱して180℃で20分焼成

 

 

 

f:id:clover84:20180911072915j:image

 

生地を2分割にして2つ作るので、1つはレーズン入れたり…とよくするのですが、今日は2つともノーマルなミルクハース。

 

1.5cm幅くらいにスライスして食べました。 

 

ムチッとして、ほんのり甘くて、同じレシピで丸パン作るのとは違うんだよねえ。

不思議。

 

 

日曜に2歳児ナナに買わされた(?)市販のパンもあったのだけど、ナナはそっちではなくこのミルクハースがいいと。

いや、消費期限今日なのよ、そのパン…。

(-_-;)

 

でもまあ、市販のパンより母のパンの方を食べたいと言うのは、嬉しいね。

 

子どもたちはやっぱりシンプルなパンの方がよく食べるなあ。

 

 

スポンサーリンク