***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

米粉角食パン

9月末から切迫早産で入院し続け、11月に3人目次女を出産しました。

(^^)

 

その間、助けに来てくれていた義母が一昨日、金曜日で自宅へ戻り、いよいよ新生活が始まります。

 

今までは、起きれば朝食が出来ていたというありがたい環境だったのだけど、それもおしまい。

 

「明日の朝ごはんはご飯とパン、どっちがいい?」

 

と聞くと、「パン!」と答える長男ハチと、「ごはん!」と答える長女ナナ。

 

すかさず「米粉パン!」と夫が答えました。

間とったつもり!?w

 

 

ということで、パン作り生活がスタートしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20181216085952j:image

米粉角食パン1斤】

米粉(シトギミックス)・・・280g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・10g

水・・・200cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

こねはホームベーカリーにお任せ。

こねおわったら2分割して丸めてベンチタイム15分。

成形して型に入れて型の8〜9割膨らむまで2次発酵。

190度に予熱して蓋をして30分焼成

 

 

いつもは水ではなく牛乳を使うのだけど、なかった…。

そして無塩バターも10gしかなかったので、普段よりは控えめです。

 

でも久しぶりにしては焼き上がりは綺麗だった!

 

画像は一晩おいた、今朝のものです。

 

 

f:id:clover84:20181216090421j:image

 

米粉角食は、厚切りが好き。

 

米粉パンなんて、何ヶ月ぶり!?」と、リクエストした夫は満足そう。

 

私も思い出せないくらい前だよw

 

 

今朝のパンは、昨夜のうちに焼きました。

 

これからしばらくは、朝の焼きたてパンではなく、前日のうちにのんびり焼くことになるかな?

 

でもやっぱりパン作りは、楽しい!美味しい!

 

 

スポンサーリンク