***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

チョコパン

バレンタインなので、チョコレート入りのパンを焼きました。

 

…と言いたいところだけど、本当はただの思いつき(笑)

 

昨日冷蔵庫で開封済みの板チョコを発見したので、あ、そう言えば明日はバレンタインだわね、それなら、という流れですw

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20190214071803j:image

【チョコパン8個】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・30g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

板チョコ・・・お好きなだけ

 

1次発酵までホームベーカリーのパン生地コースにお任せ。

8等分にして丸めてベンチタイム15分。

成形して40度で2次発酵30分。

180度に予熱して170度で13分焼成

 

f:id:clover84:20190214072131j:image

 

板チョコ横1列包んであるので、チョコ感がすごい。

表に出たところは焼きチョコになって食感が変わり、それもまた楽しい。

 

子どもたちは大喜びで食べていました。

 

そして実験的に板チョコを手でわって、ホームベーカリーでこねる時に投入したのだけど、適度にクランチされて混ざっていました。

 

ちょっとしか入れなかったけど、出来るんならチョコチップわざわざ買わなくても、板チョコでパン作れるな〜。

 

 

チョコレートのパンを焼いた後は、幸せな香りに包まれた、昨日の午後でした。

今朝は軽くリベイクして食べました。

 

 

 

スポンサーリンク