***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

【全粒粉】独特の風味がたまらない・全粒粉食パン

最近、全粒粉に目覚めました。

全粒粉とは、胚芽や麩(ふすま)をつけたままひいてた小麦粉のこと。

小麦粉よりもビタミン・ミネラル・繊維質を多く含みます。

 

お米でいうと、小麦粉と全粒粉は白米と玄米の関係かな?

少々クセが感じられますが、それがかえってよかったりもして。

 

我が家の朝の定番食パンは、

 ノーマル、レーズン、黒ゴマ、くるみ、全粒粉、米粉

あたりをぐるぐる回しています。

 

ママの手作りパン屋さん

江別製粉 北海道産全粒粉<強力粉タイプ> 1kg 全粒粉_

価格:515円
(2013/6/12 13:53時点)
感想(147件)

cotta cotta 北海道産全粒粉 1kg

 

我が家で使用しているPanasonicのホームベーカリーのレシピ集には、全粒粉50%のレシピが記載されていますが、25~30%程度でも全粒粉の風味は十分感じられます。

 

身体にいいものを食べたいけど、全粒粉のクセがちょっと…という場合は、割合をさげてみるのもいいのかもしれません。

 

 


スポンサーリンク