***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ショック!パンが膨らまない失敗続き

今までホームベーカリーで失敗したことはありますが、イーストを入れ忘れたとかハネを付け忘れたとか(おいおいあせあせ(飛び散る汗))原因がはっきりしていました。

 

ところが、ここのところパンの膨らみがイマイチよくなく、それどころか週一くらいで完全な失敗作!

"○○忘れ"は明らかにない!と自信を持って言えます、ハイ。

 

今までこんなことはなかったので、ショックです…。

 

原因として、思いあたるふしがあるとすれば、水温。

タイマーでセットして朝焼きあがりなので、夜間エアコンをきった後の室内環境はおそらく過酷です。

それから、いろいろ検索してみると、ハネがきちんと回っていなくてコネが足りないこともあるというのがわかりました。

 

これはもう、反省しきり。

本体内部のお掃除なんてずっとしてないので、もしかするとこちらの方が原因かもしれません。

 

今朝のパンの出来で、「また失敗?ひどいね、コレ。」ってな感じで夫は(なんとなく) ご機嫌ナナメだったしふらふら

ちょっとこれは早々に対策をとらねば!

 

検証結果は、また記事にしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク