***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ショック!パンが膨らまない失敗続き・続編

パンが膨らまない失敗続きにかなりへこんでいた週末。

 

金曜の夜に早速対策を練って土曜の朝はいつものふっくらパンを!と意気込んでいたのですが、なんと息子を寝かしつけながら寝落ちがく〜(落胆した顔)

 

夫の帰宅で気がつき(残業お疲れ様!)、夜中にせっせとホームベーカリー庫内の掃除をしました。

 

いやあ、もう・・・汚かったあせあせ(飛び散る汗) 画像お見せできません(笑)

イースト自動投入の裏側に、古いイーストが固まってこびりついていました。

それから底部の回転部分には、こげのような塊が。

こりゃあいかんな~。

どんだけ掃除をさぼってたんだ、私。

 

完全に乾かすために、その日の焼き上げはやめて、土曜の夜に日曜朝焼き上げでセットしました。

 

原因特定のためには、まずこの状態で焼くのがいいんだけど…それではもし原因が他にあって失敗した場合、日曜の朝食がオアズケとなるため、念のため冷水も使用して思い当たるフシ2つを同時に対策取りました。

 

結果…。

ひさしぶりにふっくら焼けてる!!!!わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

日曜はノーマルパンを試したため、今朝はイーストを変え、レーズン入りで予約焼き上げ。

写真.JPG

 

今日もちゃんと焼けててほっとしました。

(日曜ならなんとかなっても、平日に失敗するといろいろと厳しいですからね…。)

 

使用材料は、イースト以外は2日とも同じです。

イーストは、3g個包装のサフインスタントドライイースト赤(日曜)と、お得パックのサフインスタントドライイースト金(月曜)を試して、どちらも膨らんだので、イーストの問題はなし。

 

サフ インスタント・ドライイースト赤<乾燥酵母> 3g×20_ 【RCP】

価格:420円
(2013/8/26 12:42時点)
感想(14件)

金はもしかして保管状態が悪かったかな?と思ったりもしたのです。

サフ インスタント・ドライイースト金<乾燥酵母> 500g パン用酵母_ 【RCP】

価格:819円
(2013/8/26 12:43時点)
感想(638件)

明日は冷水ではなく普通のお水を使ってみようかな・・・。

チャレンジャーかな?(笑)

 

 

スポンサーリンク