***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

米粉ロールパンはもっちり具合がやみつきになりそう

昨日は息子を保育園へお迎えに行ってから、二人で寄り道。

 

ちょっと大きめのスーパーに併設されているクリーニング店へ夫のスーツを取りに行って、同じく併設されているパン屋さんでずっと気になっていたパンを一つ買いました。

 

 

塩パン

 

 

流行ってるんですよねえ?(我が家、TV見ませんのでわかりません・・・)

別のパン屋さんでも目にしました。

 

 

どんなもんなのかなあ?と味見のつもりで一つ買って、息子と半分こしました。

 

 

へえぇぇ。

なるほど。

 

バターが多めなのかな?バターの風味が強かったです。

生地は少しサックリ。

そしてほのかな甘さと、(当たり前ですが)塩味。

 

飽きずに食べられそうですね。

いつか作ってみよう。

 

 

今日の朝ごパン。

20141017.JPG

 

塩パンではなく、米粉のロールパンを焼きました。

塩パンがロールパンだったので、なんかロールパンを作りたくなって。(←単純)

 

息子は目にするなり、「昨日○○○(お店の名前)で買ったパンだ!」と言っていました。

そこまでうまくは出来てないと思うけど・・・ありがとう(笑)

 

 

生地は米粉食パンと同じです。

 ⇒【レシピ】角型米粉食パン(米粉100%)

 

8等分にして、4個はロールパン、4個はコーンとチーズの丸パンにしました。

ロールパンは190度で15分、コーンとチーズの丸パンは200度で15分焼きました。

我が家のオーブンは夫が独身時代から使っているオーブンレンジのため小さく、4~5個が限界です。

なので、どうせ2回に分けて焼くのだから、と、2種類(笑)

 

食パンと同じ生地なのに、出来上がりが違うのが面白い。

 

 

特にロールパンは夫が気に入ったようで、「もっちもちだねー!」と嬉しそう。

「このパンあり?」と聞いたら「ありでしょう!!」だって。

 

息子はやっぱり、コーン派だったなあ。

 

 

 

スポンサーリンク