***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

全粒粉入り山型パン、○○のパンに負ける。

今朝のパンは、起きてから準備しました。

強力粉(スーパーノヴァ)100g、全粒粉100g、米粉50gの割合で山型パンでも作ろうかな~と。

こねるのはホームベーカリーにお任せして、その間にお弁当を作りました。

 

 


今日の朝ごパン。

20141021.JPG

200度で10分、その後アルミをかぶせて180度で20分焼きました。

 

我が家のオーブンは、夫が独身時代から使っているものです。

夫は「トースター機能がついていたから」という理由だけでオーブンレンジを選んだようですが、そのおかげで結婚してからも引き続き使い続けています。

 

ただの温め機能だけのレンジだったら買い換えていただろうな。

パン焼けないもんね。

 

というわけで、機能はいいとしても小さめ。

なので、山型パンを焼くときは注意が必要なのです。

膨らみすぎるとてっぺんがくっついちゃうからね!!

 

ああ、やっぱり大きなオーブンレンジ欲しいなあ・・・(笑)

 

ちなみに今日は、妖怪ウォッチのパンに負けました。 _| ̄|○

 

息子、妖怪ウォッチのパン1個と、スティックセニョール(茎ブロッコリー)と生ハム食べて「お腹いっぱいー!」ですと。

 

そりゃそーだ。

最近、買い物に行くたびに「妖怪ウォッチのパン買って~!」です。

シール目当てではあるけれど、まあちゃんとパンも食べるから、(食べ物を粗末にしないという意味で)よしとするか。

 
 
 

スポンサーリンク