***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

一つの生地で、無理やり家族のリクエストに答えたパン(くるみパン、ホウレンソウのパン)

今朝のパンも前日手こねで作りました。

バラバラ、べったべたの生地がまとまっていく・・・その過程がクセになりそうです。

面白いなあ。

 

ホームベーカリーは楽なので普段のパンはやっぱりお任せしちゃうけど、のんびり過ごす休みの日は目の前で繰り広げられる一人ヒーローショー(by息子)を見ながらパンをこねる、そんな時間が心地いい。

 

 


今日の朝ごパン。

20141027.JPG

夫リクエストによるくるみパンを作っていたのですが、生地をこねている途中で息子が「ホウレンソウのドーナッツにして!!」と。

 

イチバン親切なやさしいパンの教科書 [ 坂本りか ]

価格:1,620円
(2014/10/30 09:48時点)
感想(55件)

こちらの本に記載されているホウレンソウのベーグルをどうやら作って欲しかったようです。

 

仕方がないので、苦肉の策。

 

生地を半分とっておいて、ホウレンソウピューレを慌てて作り途中で練りこんだら(ピューレの分が)余計な水分でべったべた。

 

他のパンのレシピで「この生地はベタベタしますが、けして打ち粉はせずにがんばってこねて」というような一文があったのを思い出し、母ちゃんがんばったよ・・・。

 

すごいね。

ゆるい生地の時は打ち粉をして操作性をよくするもんだと思っていたのですが、こねつづけるとちゃあんとまとまるんですねえ。

 

で、息子、「ドーナッツにしたら、仕上げはゴマね!!」って・・・それ、前日のスミットじゃん!(笑)

ちなみにこのホウレンソウのスミットもどきは、なんと妖怪ウォッチのパンに勝ちました!! イエイ。

 ⇒関連:全粒粉入り山型パン、○○のパンに負ける。

 

 

 

スポンサーリンク