***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

またまたドーナツ型ホウレンソウのパン

最近、二の腕が軽~い筋肉痛です。

もしかして、手こねのせい??

っていうか、二の腕が筋肉痛になるのは、正しく"こね"できてるのかしらん???

 

 


今日の朝ごパン。

20141031.JPG

ホウレンソウ入りドーナツ型パン4個、ウインナーのパン4個。

 

同じ生地で作りました。

イーグル使用。

 

またまた「ホウレンソウのドーナツのパン作って!」と、夕べこねてる途中に言い出した息子。

また・・・ですか。

(あんたも好きねえ)

 

というか、もうこね始めてるのにいまさら言われても・・・ってことで、こねた生地を2つにわけて、湯がいたホウレンソウの水けをしっかりきってみじん切りにしたものを1つの生地に混ぜ込んで再びこねました。

疲れたよ・・・。

 

ホウレンソウのベーグルは、ピューレしたホウレンソウなので全体が緑色に色づくんだけど、今日のはみじん切りなので、ホウレンソウの存在感があります。

 

1次発酵までして冷蔵庫に入れて、続きは朝。

15分のベンチタイム、30分の2次発酵、220度で15分焼く。

ドーナツ型の成形はおかげでだいぶ慣れてきたよ(笑)

 

 

 

スポンサーリンク